☆カウンター☆ 無料 無料 無料
大阪の天気予報
-天気予報コム-
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
OTHERS
RECOMMEND
RECOMMEND
脳卒中機能評価・予後予測マニュアル
脳卒中機能評価・予後予測マニュアル (JUGEMレビュー »)

予後予測のための機能評価、従来の予後予測、そして私達の最新の予後予測法を解説しています☆
RECOMMEND
NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray]
NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これから音楽はCDでもDVDでもなく、ブルーレイで見る(聴く)時代ということを教えてくれるディスク。ホールの臨場感、高音の伸び、低音の迫力抜群。
RECOMMEND
リハビリテーション評価データブック
リハビリテーション評価データブック (JUGEMレビュー »)

こんな本が欲しかった!リハビリ評価の数字の意味がわかる☆ポケットに1冊。
RECOMMEND
CI療法―脳卒中リハビリテーションの新たなアプローチ
CI療法―脳卒中リハビリテーションの新たなアプローチ (JUGEMレビュー »)

☆お待たせしました!
CI療法についての道免和久編の新刊です。
RECOMMEND
最新包括的呼吸リハビリテーション
最新包括的呼吸リハビリテーション (JUGEMレビュー »)
兵庫医科大学呼吸リハビリテーション研究会
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

道免和久・他監訳
恩師であるMark Latashの教科書Neurophysiological basis of movementの翻訳です。
RECOMMEND
脳卒中患者の機能評価―SIASとFIMの実際
脳卒中患者の機能評価―SIASとFIMの実際 (JUGEMレビュー »)
千野 直一,園田 茂,里宇 明元,道免 和久
FIM,SIASについて最も詳しい本で、ロングセラーを続けています。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

道免和久・他監訳
Q&A式にリハビリ医療について学べます。
MOBILE
qrcode
Search this site


医局風景、音楽、グルメ、アート、ペットの話などが中心。Rehabilitation & Relax☆by 道免和久
Welcome to Macintosh!
僕がSteve Jobs&Apple&Macintosh信者だと言う人がいますがほんとうです。
1988年に月が瀬リハビリセンターにいる頃に、Macintosh SEとLaserWriter IIを合せて、100万円で購入。
その後、Quadra700までは覚えていますが、おそらく20台以上のMacintoshを所有していました。
20年ぶりにそのMacintosh SEを起動してみました。
チェルシーもクンクン・・・
IMGP6322.jpg
ちゃんと動いた☆
なっつかしい起動画面”Welcome to Macintosh.”のメッセージと左下の漢字Talkのアイコン。
そうそう、皆さんご存知のADL評価法FIMを翻訳したのは、まさにこのMacintoshです。
IMGP6333.jpg
Macintoshのためにお金を出すことは、物品の代価ではなく、夢に対する投資くらいに思っていました。
そうでないと容易には出せない価格でしたから。
L教授、S教授など含め、僕が勧めてMacintosh派になった人も数知れず、いわゆるMacintosh伝道者でもありました。
IMGP6289.jpg
あの頃のドマイナーなAppleを知っている僕にしてみれば、電車の中でも街中でも、林檎マークを見かける現状は全く信じられない夢の世界です。
良いものは必ず認められると信じつつも、Windowsが主流であるという一点だけで世の不条理(笑)を表現するには十分であると思っていましたから。(Windowsも素晴らしいですよ、もちろん。。。。)
IMGP6291.jpg
でも、夢は現実になっています。
秋葉原のイケショップじゃなくて、どこの家電量販店にもMacintoshがならぶ時代。
複数の携帯会社がiPhoneをめぐって競争する時代。
皆がコンピュータに使われるのではなく、道具として使う時代。
そんな夢を実現してくれたSteve Jobsに心から感謝。
彼と同時代に生きていられたことにも感謝。
IMGP6349.jpg
最後に、あまりにも有名になったスタンフォード大学でのスピーチを紹介。"Stay hungry. Stay foolish."
posted by 道免和久 | 02:09 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
スティーブ・ジョブスのプレゼン
スティーブ・ジョブスの驚異のプレゼンテーション。
僕は1988年からMacintoshを使っています(Mac SE)。いわゆる信者(笑)です。
Appleは何から何まで全部素晴らしい☆

是非、音声を聞きながら御覧ください。
再々度の復活を期待します。
posted by 道免和久 | 04:17 | macintosh | comments(1) | trackbacks(0) |
iPhoneアプリ☆
Mac, iPhoneの遊び心が好きです。
ビールのiPhoneアプリ。リアルです☆
iphoneapp7.jpg
水準器。十分に実用!
iphoneapp1.jpg
サーチライト。
iphoneapp2.jpg
ああおもしろい♪虫のこえ〜〜♪♪
ファッションも☆ (動画はwifiでないと動かないみたい・・・)
iphoneapp4.jpg
面白いiPhoneアプリはまだまだ無限にあります☆
posted by 道免和久 | 03:56 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
iPad購入
予約していたiPadを購入。小さなパソコンというより、大きなiPhoneという感じ。
ipad4.jpg
よくニュース等で紹介される鍵盤のソフト。
ipad2.jpg
チェルシーも興味津々(嘘)。
ipad3.jpg
写真も実物大近くに表示できる大画面。
ipad1.jpg
posted by 道免和久 | 00:01 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
年の瀬に・・・
年の瀬にマックがクラッシュ。ハードディスクの内容だけは救出しないと、と新品のMacBookProを購入。半日かけて復旧しました。これが講演直前じゃなくて良かった。
というわけで、動き始めた歴代12台目のマックと、先代3台のマックで、記念撮影。来年もよろしく。
posted by 道免和久 | 00:07 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
慣れてきたらiPhoneの入力は素晴らしい☆
iPhoneは文字入力に難あり、という人がいますが、本当に使いこなしてからの感想かなぁ?と思います。僕も最初はそう思いましたが、慣れると使いやすいですよ。
『て』を入力する場合、普通の携帯と同様に、『た』を4回叩くと『て』になりますが、『た』を長押しすると、写真のように上下左右にた行の文字が表れます。その上で、右側に指をすべらせると『て』になります。

それでも何となく『た』を4回叩く方が楽かも、と思っていましたが、実は、『た』を長押ししなくても、『た』から右側に指をさっと、滑らすだけで写真のように『て』が瞬時に出てきて入力できます。これに慣れたら、普通の携帯の入力なんてやってられなくなります。

posted by 道免和久 | 08:06 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhoneはいいですよ☆
この写真のようなめがね拭きで、いつも磨きながら、iPhone大切に使っています。
画面が大きいのと、拡大が自在なのと、指先の操作一つで左右上下に移動できること(フリック操作)などが気に入っています。文字入力も、慣れてくると、iPhoneの方が楽。
普通の携帯でホームページを見る気はしませんでしたが、iPhoneでは普通にやっています。パケット代が20万円くらいになるところを、定額なので7千円台ですみます。
iPhoneのガイドツァーを見ると、きっと目から鱗ですよ。


posted by 道免和久 | 12:03 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhoneのマップ☆
iPhoneのマップ機能で自分の現在地がわかります。何に使うんだろう、と思っていたら、なんとタクシーで使う機会がありました。目的地まで道を教えてもらえますか?って頼まれたのです。1度目は、京浜蒲田駅、2度目はホテルニューオータニ。どちらもメジャーなのに。。。
それだけ、新規参入が多いということか・・・。大変な業界だなぁ。


posted by 道免和久 | 20:59 | macintosh | comments(0) | trackbacks(0) |