☆カウンター☆ 無料 無料 無料
大阪の天気予報
-天気予報コム-
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
OTHERS
RECOMMEND
RECOMMEND
脳卒中機能評価・予後予測マニュアル
脳卒中機能評価・予後予測マニュアル (JUGEMレビュー »)

予後予測のための機能評価、従来の予後予測、そして私達の最新の予後予測法を解説しています☆
RECOMMEND
NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray]
NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

これから音楽はCDでもDVDでもなく、ブルーレイで見る(聴く)時代ということを教えてくれるディスク。ホールの臨場感、高音の伸び、低音の迫力抜群。
RECOMMEND
リハビリテーション評価データブック
リハビリテーション評価データブック (JUGEMレビュー »)

こんな本が欲しかった!リハビリ評価の数字の意味がわかる☆ポケットに1冊。
RECOMMEND
CI療法―脳卒中リハビリテーションの新たなアプローチ
CI療法―脳卒中リハビリテーションの新たなアプローチ (JUGEMレビュー »)

☆お待たせしました!
CI療法についての道免和久編の新刊です。
RECOMMEND
最新包括的呼吸リハビリテーション
最新包括的呼吸リハビリテーション (JUGEMレビュー »)
兵庫医科大学呼吸リハビリテーション研究会
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

道免和久・他監訳
恩師であるMark Latashの教科書Neurophysiological basis of movementの翻訳です。
RECOMMEND
脳卒中患者の機能評価―SIASとFIMの実際
脳卒中患者の機能評価―SIASとFIMの実際 (JUGEMレビュー »)
千野 直一,園田 茂,里宇 明元,道免 和久
FIM,SIASについて最も詳しい本で、ロングセラーを続けています。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

道免和久・他監訳
Q&A式にリハビリ医療について学べます。
MOBILE
qrcode
Search this site


医局風景、音楽、グルメ、アート、ペットの話などが中心。Rehabilitation & Relax☆by 道免和久
ラスト赤プリ☆
赤プリ(赤坂プリンスホテル)に宿泊しました。あと1か月で閉館なので、これが最後になります。
akapri4.jpg
部屋の窓からみた日の出。
akapri5.jpg
眼下に国会議事堂。
akapri9.jpg
部屋のソファのカーブが建物のデコボコと一致します。ほとんどの部屋がコーナーの感じだそうですが、解放感では逆効果かも。
akapri8.jpg
スカイツリーもはっきり見えました。
akapri2.jpg
トップオブアカサカのカクテル。
akapri7.jpg
なんだか昭和っぽく、レトロでバブルな感じで懐かしい。
posted by 道免和久 | 01:40 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
新橋〜おじさんの原宿
おばさんの原宿が巣鴨なら、おじさんの原宿は新橋・・・なんだそうです。
一度、新橋のガード下で飲みたい!と思っていたら、実現しました。
shinbasi1.jpg
豚バラ肉で包んだ串焼きは、博多の焼鳥屋を思い出します。
shinbashi3.jpg
背景のお客さんも国際的。
shinbashi2.jpg
キャベツそのまま。
shinbashi4.jpg
ホッピーって・・・珍しいやら懐かしいやら。
shibashi5.jpg
新橋駅前の広場でテレビインタビューをやっていないか探しましたが、残念ながら・・・。
と言ってもサラリーマンには見えないか。
posted by 道免和久 | 00:08 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬空の鉄人28号
新長田の鉄人28号。澄んだ冬空に今日も元気。
tetsujin28-3.jpg
太陽に向かって映画の1シーンのよう。
tetsujin281.jpg
ん?足元の人々のポーズを見よ。
tetsujin28-2.jpg
中国からの観光客でした。すっかり観光名所ですね。
posted by 道免和久 | 01:38 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
なつかしプログラム発見☆慶應義塾125周年記念コンサート
大掃除で見つけました。25年以上前のワグネルソサィエティーオーケストラのコンサート。山田一雄指揮の第九。コントラバスどっぷりの23歳の頃です。一昨年が慶應の150周年でしたから、本当に年月が経つのは早い。
冷や汗ばかりの本番でしたが、評判も良かったし、一番懐かしいかな。
posted by 道免和久 | 00:01 | 昭和 | comments(1) | trackbacks(0) |
完成した鉄人28号
 8月31日の記事で未完成だった新長田の鉄人28号の完成した姿を見に行きました。KOBE鉄人Project
記念写真を撮る人も多く、なかなかの人気。
登ってはいけません、と書いてあるほど、登りたくなるのが子供。
見物人は、リモコンがあれば動くのか、とか、目が光るかな、とか、片手くらいは動かそうよ、などと過大なことを期待していました。確かにすごいロケット噴射が出てきそう。
posted by 道免和久 | 00:02 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
太陽の塔☆
ワケあって、太陽の塔が見えるホテルに滞在しておりました。
1970年の万博会場跡、太陽の塔、懐かしいですねぇ。小学校4年の夏休みに1週間通いました。
夜景もなかなかのもの。(ちょっと怖い?)
手前がモノレールの駅で、奥にそびえる建物は阪大病院です。
posted by 道免和久 | 00:02 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
トムとジェリー/ハンガリー狂詩曲♪
子供の頃、トムとジェリーというマンガを見ていましたが、このハンガリー狂詩曲を見て、クラシックが大好きになりました。そういう人は多いかも。YouTubeにありましたのでどうぞ。
懐かしい♪
(しかし、よくできています。アカデミー賞だそうです。)
posted by 道免和久 | 01:33 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄人28号誕生☆
神戸市新長田に鉄人28号誕生(間近)!
KOBE鉄人ProjectというNPOが中心になって、新長田駅前に『実物大(=身長18m)』の鉄人28号を再現。
移動途中に立寄りましたが、いや〜、大きい。重厚。懐かしい。
こういうことを大真面目にやれる人達を心から尊敬します。
完成は9月末とのこと。また来ます☆
posted by 道免和久 | 01:23 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウルトラセブン最終回の真実
ウルトラセブンの最終回の音楽(シューマンPコン)の記事はここに書きました。
ダン「僕はM78星雲に帰らなければならないんだ。西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙にとんでいく・・・それが僕なんだよ・・・さようならアンヌ ! 」
アンヌ「待ってダン ! いかないで !!! 」

なぜ、『西の空』に『明けの明星』?? この矛盾は謎の脚本としてよく知られています。ところが、以下の本(小説 ウルトラマン)にある『ウルトラセブン最終回』の脚本には驚き!
セブン「一番星の出る頃、西の空を見てくれ、大きな光が宇宙に帰って行く・・・・・」
アンヌ「光が・・・・?」
セブン「それが、私だ・・・・」
(中略)
空を見上げると宵の明星がまたたいている。
と!西の空に、宇宙に飛び発っていく一条の光がある。
アンヌ「ダンがM78星雲に帰って行くわ!」

原作は西の空の一番星=宵の明星だったのが、脚本段階でなぜか明けの明星に・・・。真実がわかった、というより、謎が深まった??

posted by 道免和久 | 00:02 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |
なつかしの一冊☆
『新釈現代文』って知ってますか?
受験生時代、現代文が苦手な人には必須の一冊と言われていました。
僕もこの本のおかげで偏差値が(たしか)10点くらい上がりました。
子供が受験の時代になって、この本を探したら、ない!
著者は亡くなり、出版社も倒産したからだそうです。
ネットオークションでは、3万円くらいのプレミアまでついているそうです。


posted by 道免和久 | 08:36 | 昭和 | comments(0) | trackbacks(0) |